

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
篠山マラソン
3月1日篠山マラソンがありましたエクステンション
私にとって3回目のフルマラソン!!!
今までにないくらい練習してパワーアップしてきたつもりだったのですが、
疲労がたまったのか本番の2週間くらい前から体が重くスピードが出ない、
長く走れないという状態に・・・
過去に故障していた所の痛みも出てきて思ったように走れず、走る度に
不安が増していました汗
しかも天気予報は雨雨
私の落ち込みぐあいはひどかったです汗

レース当日、予報通り朝から雨雨
雨対策のためにビニール袋とカッパを着て準備し、
応援団の院長とIさんと合流しましたわらう
2人から励ましてもらいスタート地点へ=3

今回はなぜか緊張もなく、雨やし完走出来たら何でもいいやあ
という気持ちなっていました苦笑い

走りだしてカッパで走りにくいのかと思っていたらそんなこともなく
体も軽く、もしかしたらいけるかもひらめきとスイッチが入り
ペースを刻みながら雨のレースを楽しんでいましたkyu

晴れの日とは違って、雨で濡れた体と寒さとで
今までに感じたことのない体の異変を味わいながら院長とIさんの待つ25卉賄エクステンション
応援に元気をもらい笑顔で通り過ぎることが出来ました手

30劼魏瓩て足の疲れはあってもペースを保ったまま走れていました。
ここからが頑張り所びっくり
どこまで粘れるかなと思いながら走っていました。
ガクンと落ちだしたのは35辧
気を抜けばすぐにペースダウン汗
でもここまで来たら最後まで粘らないと!と思いながら進んで行きましたDocomo119

40劼魏瓩たぐらいで初めて走っている途中に足がつりましたちゅん
でも止まると動けなくなるような気がしたのでそのままゴールまで=3
最後は気力でゴールき
自己記録を17分更新の3時間34分で走り切りました手

ゴール後はいろんな気持ちがまじり、涙ぐんでいました感動
今までのレースで1番辛くて苦しいレースでしたがその分ゴールした時の
感動は大きかったですちゅんキラキラ
だからしんどくてもマラソンやめれないんですよね〜苦笑い

今シーズン最後のレース、いい形で終われてよかったです顔文字
一度ゆっくり休んでまた次に向けて頑張ろうと思います!!!

来シーズンは、はせがわ整骨院ランニングクラブに女子部員が増えるといいなハート

     池田

 
posted by: hasegawasei | - | 13:04 | - | - | - | - |
感動
遅くなりましたが、1月25日に大阪ハーフマラソンに出場しましたエクステンション
フルマラソンは2回完走しましたがハーフのレースに出るのは初めてでしたわらう
2週連続練習でハーフを走りましたが、2回とも15劼ら失速汗
ボロボロの結果で不安いっぱいのまま当日を迎えましたDosomo_kao9
でも、3度目の正直!!!
予定よりも10秒ほど速いペースでしたが失速することもなく15劼鯆眠わーい
このあたりからは抜かれることもほとんどなく抜いてばかりで楽しかったですDoCoMo
最後はペースを上げる余裕まであり自分でもびっくりでした!!
大阪城をスタートして途中、大阪国際女子マラソンの選手とすれ違い、長居公園まで走り、
陸上競技場内でゴールというコースで気持ちよく走れましたき
終わってから大阪国際に出ている選手が帰ってくるのを見ていましたが感動の連続です感動
ゴールして倒れこむ姿にウルッ涙とくる場面もあり、
テレビ観戦では味わえない気迫を感じることが出来ましたonpu03
やっぱりスポーツは生で見るのが一番ですね手


感動といえばもう一つエクステンション
3日ほど前の夜遅くに友達から渡したいものがあるから一瞬会える?という
連絡がありました。
何かな?と思いながら待っていると、やって来た友達が
はい、これ!と差し出したのは花束花束
えっ??と驚く私に
これ渡したかってん。いつもありがとう。と言ってくれました涙
いつも支えてもらってるのは私なのにと思いながらもすごく嬉しかったですハート

日頃お世話になっている人への感謝の気持ち桜
普段伝える事が出来てないけどその気持ちを伝えることって
大切なことだし、それが出来るって素敵なことだなと思いましたにこ

                   池田
posted by: hasegawasei | - | 08:43 | - | - | - | - |
成人式
昨日は受付を手伝ってくれている長女の成人式でしたきらきら
朝方はすごく冷えて車もうっすら白くなっていましたが、
お天気が崩れることなくよかったです。

私の母が美容師なので、髪と着付けをしてもらいました。
振袖は、私がいとこから譲り受けたものを着たい♪と言ってくれました。
帯の結びも凝っていて、自分のが一番ステキやった手と喜んでいました。

振袖は着たいけど、成人式にあまり乗り気ではなかった娘。
実は私は母の美容室も予約でいっぱいで、気にしてくれてましたが
そんなに行きたいと思わなかったので、翌日に着つけてね!と
お願いし、写真だけ撮りに行きました。
だから、どんなものかわかりません。

一度、この日しかない成人式。
中学・高校の友達に会うことに へんに緊張しながら、
式の後、短大のお友達に誘われていた
京セラドームで行われる関ジャニのコンサートを楽しみに
式へ向かいました。

式が終わって、着物姿をパパにも見てもらいたいニコッ
ちょうど午前診療後に来て、「行って良かったやじるし楽しかった♪」と
とても嬉しそうに話してくれました。
そんな娘を見るパパの顔も幸せそうでしたハート
もちろん わたしもハート

急いで着替えて、コンサートへ行き、娘からLINE。
20才になっての感謝の長文メッセージメール
ちょっと うるっ涙 ときそうになったkyu

朝からバタバタと忙しかったですが、記念になる一日でした王冠

                  はなMaはな
 
posted by: hasegawasei | - | 13:08 | - | - | - | - |
謹賀新年
明けましておめでとうございますお正月
今年のお正月は大阪では雪だったみたいですね雪
私は実家のある淡路島へ帰ってきました車=3
淡路島は雪がちらつくことはありましたが降ってもすぐに止んでいたので
こちらに比べると温かかったのかな?でも寒いお正月でしたね。

去年の話になるのですが、院長の記事にもあったように12月21日に
亀の子駅伝に参加しましたちゃん
3チームとも20位以内という好成績き皆が速く走るので不安だらけだったのですが
終わってからの打ち上げのことだけを考えながら必死に走りました走る=3
院長と特訓した成果もあって目標タイムよりも速く走り切り、お腹いっぱいしゃぶしゃぶを食べ、
楽しい一日になりましたキャッDocomo_hart4

ご報告がありますびっくり
11月にあった福知山マラソンの24歳以下の部で2位になりましたピース
メダルまで頂き、自分でも驚きの結果に
私が...びっくり 何で...びっくり という感じだったのですが
やっぱりメダルをもらえると嬉しかったです矢印
今月は大阪ハーフ、3月に篠山マラソンとまだまだレースが続きます。
もう一度気を引き締めて頑張りますゆう★

ひそかにダイエットをし、秋から3塒遒舛紳僚鼎お正月の5日間の休みの間に
3堊で元に戻ってしまいましたマジでゆう★でもくじけません!!
今年こそはランナーらしいスリムな体になりたいと思います手
そして軽い体で楽に速く走れるように頑張りますエクステンション

   池田
 
posted by: hasegawasei | - | 17:30 | - | - | - | - |
謹賀新年
お正月あけましておめでとうございます鏡もち
今年のお正月は雪が降り、とても寒かったですが、
みなさん如何お過ごしでしたでしょうか?

私は2日にメンバーの、いとーちゃん、ツッちーの3人と
ゆきで、まっ白な猪名川を楽しく走りました走る

3人で今年の抱負や練習内容について話しながら約2時間、
あっという間でした。
やはり、メンバーと一緒に走ると楽しいため、
寒さや辛さを感じず練習できるから不思議ですねニコッ
何事も、考え方や環境を変えてみると苦しかった事や辛かった事も、
また違って見えてくるのかもしれませんね。

今年の箱根駅伝優勝した青山学院大学の選手も皆、苦しいはずなのに
「楽しかった」を連発していましたね。
我々も走ることを今年もメンバーと楽しんで行こうと思います♪
本当に仲間の存在って、ありがたいですねき

はせがわ整骨院スタッフ一同、本年も精進していきますので
皆様、よろしくお願い申し上げますぺこり
                       長谷川
posted by: hasegawasei | はせがわ整骨院RC | 17:02 | - | - | - | - |
万博亀の子駅伝報告
今年最後のレースの万博亀の子駅伝が21日にあり、
はせがわ整骨院ランニングクラブで出場してきましたDocomo102
一人4km4区間で1チームを構成し、3チームで参戦しました。

昨年は11月の福知山マラソンが中止になりましたので、
10月より駅伝練習をメンバーでよく出来た為、
約100チーム中7位と20位という好成績でしたが今年は福知山マラソンの為に
30kmペース走などのロング走をよく行ったのでメンバーの殆どがスタミナは
アップしましたがスピードが昨年より、やや落ちていましたエル

当日、朝9時に石橋に集合し万博公園へ。
前日までの雨も止み午前中は穏やかな天気になりました晴れ

駅伝部長の上ちゃんから一言「みなさん、今日はガチで行きましょう」メガホンという
気合を入れてもらい、次にキャプテンの、いとーちゃんからメンバーの緊張を
ほぐすために笑える話をして頂き、
最後に池ちゃんの掛け声で「エイエイ・オー」と
全員で気合を入れ闘争心を駆り立てました応援

10時30分に、いよいよスタートし1区はスペシャリストの千ちゃん、
1週間前に奈良マラソンを3時間台で完走した板さん、駅伝初参戦の横っち君の3人、
号砲とともに果敢に先頭集団に3人ともが、くらいついて行く。
そんなに飛ばして大丈夫かDocomo108ゆう★

若手の3人の勇気にチームのムードも最高潮になり、
俄然2区にも、その期待がかけられたが、
残念な事に2区は故障中トリオの長谷川、いとーちゃん、笠やんの3人、
痛みを抱えての出場で不安満載汗
1区の千ちゃん、板さんが15分台で全体の20位前後で帰ってきた。
よく頑張った!!!
「悪いけど1区の貯金を2区で使わせてもらうかも・・・」
などと弱気になりながらも
タスキを受け取るとアクセル全開でスタートした。
すぐ後ろにチームメイトの、いとーちゃんがきていることが分かっていたので、
「俺が引っ張って行くから付いて来いよ手」と心で叫ぶ。
だが、1km過ぎには、既に疲れが・・・
「まずい、ここで遅れるわけにはいかない。
倒れてもいい、このあとの打ち上げ会で、
しゃぶしゃぶを食べれなくなってもいい・・」と
腹をくくって食い地を捨てたら体が少し軽くなった。
そして折り返しで、いとーちゃんと目で励ましあい、
すれ違う笠やんと手を振り合い、先へ進む。
長谷川は3区の圭ちゃんへ、いとーちゃんは久君へ、
笠やんは池ちゃんへ、それぞれタスキを渡す。

3区はスピードランナーでありながら
ウルトラマラソンにも意欲的に挑戦する圭ちゃん顔kira
今年新加入してくれて、すっかり仲間とも打ち解けて、
今やチームのエース格になり、フルマラソンも4時間30分から
3時間20分台へ大幅記録更新した実力をいかんなく発揮し
14分台の区間4位の好記録でアンカーの上ちゃんへ
タスキがつながっていく。
久君は卒論の忙しい合間をぬって人知れず練習に励んでくれてたみたいだ。
普段クールでシャイなタイプだが、やる時はやる努力家だ。
初参戦にして17分台とは見事kira
そして練習不足でも常に本番に強いツッちーへタスキが渡る。

もう一人の3区は我らが池ちゃん、福知山マラソンで見事24歳以下の部で
2位に入る圧巻の成績を出し、いずれ大阪国際女子マラソンにも出場を
果たすのではないかと期待されている女性ランナースマイル

並みいる男性ランナーを抜き去り16分で区間9位の好走を見せ
最終ランナーのほっ君へ。
最終4区はチームの絶対的エースの上ちゃんが帰ってきた。
追い上げに追い上げ9位まで押し上げてくれた。
7位とは、わずか5秒差、8位とは4秒差と本当によく頑張ってくれた。
長谷川がもう10秒でも速く走れていたなら・・・と悔いる沈

いつも頼りになる不動のアンカーだ。
10位、11位とゴールした後、ツッチーが16分前半で12位として帰ってきた。
やはり、本番に強いタイプだ。
13位から15位までゴールした後、16位、17位争いをしているほっ君がいた。
「最後、抜けー」とみんなで声援をする。
しかし、わずか4秒差で逃げられ17位でゴール。大健闘だピースき
総合成績は9位、12位、17位と3チームとも20位以内に入るという
目標を達成出来たわーいonnpu

本当に日々の努力を怠らないメンバーのみんなに頭が下がるとともに
感謝の気持ちでいっぱいだ♪
最高の仲間たちに囲まれ一緒に走れていることに幸せを感じた一日だった。
来年もこの仲間たちと一緒に走れるように自分も努力しようやじるし

この駅伝のあと打ち上げ会としてみんなで、しゃぶしゃぶ食べ放題で
駅伝以上に盛り上がったことも付け足しておきますうれしいうれしい
posted by: hasegawasei | はせがわ整骨院RC | 23:12 | - | - | - | - |
福知山マラソン
福知山マラソンに出場してきました!!!
練習不足で記録をねらえるような走りまで持ってこれなかったので
今回は練習のつもりで楽しむことと完走することを目標に、
欲をいえば4時間切れたらいいなという軽い気持ちで当日を迎えましたDocomo_kao8

会場に着いてチームの皆と合流し、準備をした頃には人の多さに圧倒されクタクタに汗
スタート地点に移動してからは不安と緊張でいっぱいでしたが、
スタートの合図で不安と緊張がワクワクに変わっていましたゆう★

はじめの下り坂で写真を撮ってもらい長い戦いへDocomo119

いつもは息切れするようなペースで走っていたのにこの日は体も軽く
話す余裕もありましたわらうき
8km地点でまたカメラをかまえて応援してくれていた
かわいいマネージャーに手を振り、アップダウンの続くコースへ突入=3

10kmを過ぎた所で早くも足にはりを感じはじめましたが
気のせいだと言い聞かせ、15kmぐらいで膝が痛くなってきたけど、
いつものこと!問題ない!と思い込む作戦で中間点まで到着星
このままいけば4時間切り出来そうだなと気分もup矢印

戻ってくる人の中からメンバーを探し、手を振ったり声をかけてもらって
元気をもらい私も折り返し地点に顔文字そこで待っていたのがおしるこです笑
たくさんの人が立ち止まって食べている姿に私もおいしそうと思いましたが何とか誘惑に勝ち、
止まることなく通り過ぎました。

初マラソンでは30匱蠢阿らスピードが落ちだしたから今回もどうなるかと
思っていましたが、何とか維持したまま走れました。
32劼魏瓩たとき、自己記録更新出来るかもゆう★と計算したのですが頭が働かずアンパンマン
どれくらい余裕があるのかわかりませんでしたが、とりあえずこのペースでいけば
何とかなりそうだなと考えながら走りました。

35劼魏瓩てからは、気をぬくとペースダウンしてしまう状態だったので
ここまで来たんやからなんとしても更新してやるー!!!という気持ちだけで持ちこたえ、
最後にまちうける長〜い上り坂へDocomo119
試走の時は全然走れなかったのに自分でも驚くほど足が動いていましたどこも
坂道の練習をした成果が出てるのかなと思いながら何度も時計を見て、
あと3分、あと2分、、、
何とか登りきってゴールDocomo120
3時間51分で自己記録を1分更新しました。

今回も苦しかったけど楽しいレースになりました手
なによりもメンバー10人でスタートに立ち、全員がゴール出来たことが嬉しかったです矢印

次は3チームで駅伝ですき
今日はお昼休みに院長と特訓してきましたぴのこ:)
特訓の成果を出せるように頑張ります!!!

          池田 
posted by: hasegawasei | - | 15:25 | - | - | - | - |
マラソンシーズン到来!
今月の9日に福岡マラソンを走ってきました。

結果は3時間24分23秒。
総合順位465位(約12.000人参加)
年代別順位36位(50〜54歳男子)でした。
3月の篠山マラソンで肉離れを起こして4時間を超えてから
はじめてのレースでしたので、結果としてはこんなものかと・・・

福岡マラソンより二週間後の福知山マラソンを本命にして
春より練習してましたので、今年こそは!と意気込んで臨んでいましたが
大会5日前の起伏走で右膝を負傷してしまいました。
残り4日間全く走れず、膝の屈伸も出来ない状態で
出場するかどうか前日まで迷いましたが、今回チームのメンバー全員で
無事にスタートラインに立ち、10人全員が完走するという
チーム目標を掲げて挑んだ大会でしたので、
多少の犠牲をはらってでもスタートラインに立ちたかったのです。

早朝4時に石橋に集合しメンバー達と車で福知山へ。
6時に到着し会場へ。受付を済ませ電車で来る仲間たちも次々と合流し
10時に全員でレース前の記念撮影

いざ、スタートラインへ。
10時30分 1万人が一斉にスタートし、42.195kmの旅へ。

今年はBブロックからのスタートだったため、45秒のロスに加え
始めの1劼泙任硫爾蠅任蓮大混雑の為にほとんどジョギングに
なってしまいました。
右膝の事を考えれば、その方が良かったのかもしれません。
2km、3km、4kmと福知山市街地を走り抜け、順調に序盤を
走り抜けていき、8km地点で娘の応援を受けパワーをもらい、
更に良いペースで走る事が出来ました。
『なんとか右膝、42kmだけもってくれ!』と願いながら・・・

しかし、15km地点の給水場で突然女性ランナーが右側より、
給水を取るために入ってきたために接触し、その時右膝を
ねじってしまいました。
そのあとから痛み出し、大幅なペースダウンを余儀なくされ、
残りの27kmはジョギングペースにまで落ちてしまいました。
痛みに耐えながらのレースになりしまいましたが、仲間とすれ違う際に
皆が大きな声で「先生、頑張って!」と声を掛けてくれたおかげで、
なんとか3時間38分でゴールまで辿り着きました。
みんな ほんとうにありがとう!!

今年はメンバー達と春から猪名川でペース走をしたり、夏には
青野ダム練習会、福知山試走、長居30km走など頑張ってきました。
その成果もあってUちゃん3時間21分の大幅自己ベスト更新!
F君も3時間29分のサブ3.5ランナーの仲間入り。
H君は大会の4日前に風邪による発熱がありながらも3時間32分でゴール。
故障を抱えながらの出場で、最後は気力のみでゴールしたIさん。
初マラソンで無事に完走したKさん。
本当に仲間のみんな よく頑張ってくれました。
最高の仲間たちに感謝です♫

帰りはどこの店もいっぱいなので、福知山の名店 スーパー西山で
いろんな食材を買い込んで、(お寿司・からあげ・牛めし・焼き鳥・
パン・・ケーキ・プリン・飲み物・お菓子などなど…)
全員で食べてからゆっくり帰ってきました。
ほとんどのメンバーが疲れて爆睡していました。

来月、12/21(日)駅伝があります。
昨年は約100チーム中、はせがわ整骨院RCは7位と20位という
素晴らしい成績をおさめました。
今年は更にその上を目指してあと1カ月、仲間とがんばろう!
といっています。

ちなみに 池ちゃんの福知山マラソンの結果は、
この続きで本人より報告します!


               長谷川

 
posted by: hasegawasei | - | 12:55 | - | - | - | - |
いよいよマラソンシーズン!
台風の影響が心配されましたが、去年中止だった福知山マラソン
今年は開催されることとなり、
はせがわ整骨院RC 10名エントリーしました
拍手

メンバーの希望で、春から夏の暑い中も月に一度練習会をし、
それぞれの目標にむかって頑張ってきました。
50代の院長、40代1名、30代4名、20代4名で、
紅一点のいけちゃんをライバル視して頑張っているメンバー、
マラソン歴は浅いですが、ぐんぐんタイムを縮めているメンバー、
若い者にはまだまだ負けていられない!とお互い良い刺激になっている素敵なチームです
き

残念なことに、次女のダンスコンテストと日が重なったため、
私は応援に行けません
汗が、
整骨院の受付を手伝ってくれている長女が応援に行きます。
とても楽しみにしています
ゆう★♪
みんな故障なく、楽しんで完走してほしいなと思います応援

王冠ちなみに、翌日の11/24(月) はせがわ整骨院 祝日午前診療致します。
  42.195km走っても元気な院長と、池ちゃんがお待ちしています!
よろしく

                               はなMaはな
 
posted by: hasegawasei | はせがわ整骨院RC | 13:19 | - | - | - | - |
☆初マラソン☆
先日、私にとって初マラソンとなる篠山マラソンに出場しましたき
はせがわ整骨院からは5人のメンバーが参加!!
雨の予報だった天気も回復し、風も強くなく走りやすかったです手
今回の私の一番の目標は歩かない!止まらない!完走する!ことでした。
スタートの時間が迫るにつれて不安が大きくなりなんで走るって言ってしまったんやろ?と少し後悔していました泣き

いよいよスタートエクステンション
スタート直後は周りの速さにつられてオーバーペースになると聞いていたのですが、
なかなか前に進めずで初めの1劼錬景くらいかかっていました。これはヤバイと思ってペースをあげると次は
5分を切るぐらいまでになっていました。少しずつペースを落として5劼阿蕕い任笋辰隼廚辰討い訛さで走れましたゆう★
このころになるとはじめの不安な気持ちが消えていて、楽しんでいる自分がいましたわらうゆう★

15劼魏瓩ると少し足の疲れを感じ始めたのですが、気のせいと言い聞かせながら走っていると、
楽そうに走っている人を見つけたのでその人の後ろをついて行きました=3
ハーフまでたどり着いた時、2時間を切っていたのでもしかしたら4時間切りできるかもDocomo108
ここで初めて2つめの目標の3時間台でのゴールを意識しました手

25劼魏瓩ると気持ちの余裕がなくなり、歩きたい、止まりたい、何で走るって言ったんやろ?と
どんよりした気分で走っていましたゆう★でもそんな私の気持ちを回復してくれたものがありますキラキラ
それは、沿道の応援と食べ物でした!!!
一生懸命応援してくれている声に励まされ、ハイタッチしてパワーをもらい、あめやチョコレートで糖分補給!!
30劼らはそれの繰り返しでした。途中で食べたバナナはすごく甘くておいしかったですはーと
1つ失敗だったのがシュークリーム。一口サイズのシュークリームをもらったのですが...
甘いカスタードに幸せを感じたのと同時に口の中はベトベトゆう★水分を奪われてしまいました。
給水場所に近かったので大丈夫だったのですが、走ってる時のシュークリームには気を付けてください・・・(笑)

35劼阿蕕いらは1劼すごくながく感じましたDocomo_kao18
ここまで来たら止められないと思いながらも歩きたい、止まりたいという気持ちが強くなっていました。
そんな時に足の痛みをこらえながら走っているメンバーに出会い、励まされ、歩きたいと思った自分が情けなく思えました膝を抱えて落ち込む
へこたれてる場合じゃないエクステンションとそこから少しペースアップ矢印
40劼鯆兇┐襪箸△硲隠以、あと5分、ゴールしたらもう走らない!
そんなことばかり考えていました。
 

そしてゴール!!!
ゴールに置いてあるタイマーが4時間3分時計!後3分やったのにという悔しさを感じながらも
走りきった後の何ともいえない達成感を味わいましたきゃvネコ
メダルをもらって皆のいるところに戻ると4時間きれた?タイムは?と聞かれ、
4時間を切れなかった事を伝えると、えっ!?切れてるはずやで!と言われました。
そしてゴールに置いてあるタイマーは10分早いということ教えてもらいましたひらめき
そこで初めて4時間切り出来たことを知りましたゆう★
ということで3時間53分でしたきらきら
苦しかったけど走った人にしかわからない感動と達成感を味わえた楽しい初マラソンとなりましたハート

マラソンから少し時間が経って、たくさんのランナーがマラソンにはまってしまう理由が少しわかったような気がしますkyu
走ってみたい!!と思っている方、ぜひ一緒に走りましょうハート

   池田
 
posted by: hasegawasei | - | 17:31 | - | - | - | - |